2010年05月19日

1次試験初日

いよいよ1次試験当日ですexclamation

自分がこれまで勉強してきた事を信じて、
科目合格を果たすところですパンチ

場所は○○大学、8月なのでー(長音記号1)すごい暑い1日でした。

最初に受験する科目、運営管理は1日目の午後
最後に行われる試験でした。

やはり当日緊張からか、試験会場に早く着いてしまい、
かなり教室の外で待った気がします。

ただし、教室内では企業経営理論試験が行われていますので、
企業経営理論試験が開始から試験時間の半分ぐらいの時間までは
校舎の外にいた方が良いかもしれません。

試験監督官が不思議に感じ、注意されるかもしれません。


試験会場近くの喫茶店に自習するのも良いと思います。
暑いですからあせあせ(飛び散る汗)

そして、企業経営理論が終了し、教室が開きます。
さぁ〜本番です!
同じ教室で受験する方は皆、朝から試験をされていて
1日目の最後の科目と言う事で
大分疲れた表情をされている方を見ました。

私の方は、まず座席を確認して早速最後の暗記項目確認です。
こういった試験でいつも感じるのは、
私の場合、試験当日、試験開始時間前の休憩時間の
勉強はどうも頭に入りません。

もう、気休め程度の感じです…。

そんな感じの確認作業ですので、
試験当日まで試験開始時間前の時間に何を確認するか、
科目ごとに決めておくのもイイですね。

確認作業をやり切った感じを持って
試験に臨めば気分的に違いますよね。


また、この試験前の休憩時間って、ホント、アッと言う間ですよね。
すぐに試験監督者が来て、試験用紙を配ろうとする訳で
本当に確認作業ができるのは、数分になる感じです。


そして、試験用紙が配られ、90分試験が開始ですexclamation

どの問題から解いていくかも大切です。
最初は得意の店舗管理から解いていくか?
苦手な生産管理を集中できる前半に解くか?の選択になりますが、
多くの方と一緒で得意である店舗管理から解くことにしました。


やはり初見の内容の問題も多く、
何か問題文中にヒントがないか?目を凝らしながら解答していました。


そして、90分フルに使った試験が終了位置情報
4科目受験された方はかなりの疲労感がある様に見えましたが、
私も1科目ながら異常に疲れた事を今でも覚えています。

posted by コスモス at 17:32| 中小企業診断士試験勉強1年目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。