2009年11月22日

中小企業診断士資格

中小企業診断士って、ご存じでしょうか?
文系国家資格なのですがバッド(下向き矢印)
(税理士や宅建は有名ですよね。)
あまりメジャーでは無い資格だと思います。

資格に興味がある方なら、CMを行う様な有名通信講座でも
中小企業診断士講座があるので、
ちょっとは知っている方もいらっしゃると思いますが、
中小企業診断士と言う資格は、
簡単に言えば『経営コンサルタント』の国家資格ですexclamation

…まだ、抽象的ですかね、
会社経営上の問題を解決するスキルを証明する資格です。

抽象的なスキルかもしれません。
会社経営上の問題って言っても、すごい幅広いですよね。
売上が悪い!とか、会社のスタッフ同士の仲が悪いだって
会社(経営)上の問題になるかもしれません。

でもでも中小企業診断士の資格勉強を始めると分かりますが、
一括りで言うと『会社経営』に関する知識を
身につけることになります。

では、実際にどんな仕事に活かされるか、と言うと
会社経営上の問題解決の部分で活かされると言う事になります。


…抽象的、でも!本当にそうなんです!
中小企業診断士で身につける知識は、会社経営全般に渡る
知識を身に着け、会社経営上の問題を解決するところまで
出来る様になっていくことで、
中小企業診断士試験に合格する事になります!


もちろん、試験に合格したからと言って、
会社経営上の問題解決ができるか?と言ったら、
現実難しいと思いますが、
解決する知識、スキルを身につける事ができる唯一の資格が
中小企業診断士なんです!


私が中小企業診断士に魅かれたのも
会社経営全般の知識を身につける事ができる唯一の資格で
ある事が理由の1つです。

end
posted by コスモス at 18:36| 中小企業診断士とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

